CCTV大富 All Site Powered By JIUsite.com
「CCTV大富」日中二ヶ国語放送開始記者発表
中文版 日文版

「CCTV大富」日中二ヶ国語放送開始記者発表

1月17日、「CCTV大富」日中二ヶ国語放送の記者発表が行われました。
今回は大富設立以来三度目の記者発表となりますが、初心に戻って新たなるスタートを切りたいという社長・張麗玲の特別な思いの下、「大富」の名前の由来でもある大倉商事さんの系列のホテルオークラ東京で行われました。

記者発表はまず「CCTV大富」日中二ヶ国語放送の紹介VTRからスタートし、社長・張麗玲及び副社長張煥琦、鄧澍宏から日中二ヶ国語放送の主旨や、同時通訳・日本語字幕放送の概要などについて発表いたしました。100名を超える参加者の中には、日中の各主要媒体だけでなく、政界・財界・文化人などから、二ヶ国語放送に関心のある大勢の方々にお集まりいただきました。

記者発表終了後、ご参加者への感謝の意を込め、各メディアの方々や関係者方と交流をはかる懇親会を開催しました。懇親会には、元自民党幹事長・日中友好協会会長加藤紘一さん、中国駐日本国大使館参事官兼大使館報道官の鄧偉さん、日本華人教授会議幹事の朱建栄さんがご挨拶し、「CCTV大富」チャンネルの日中二ヶ国語放送は、日中間の相互理解を深められる画期的な方法であり、両国にとってとても有意義な事業であると、多大なるご支持をいただきました。

「CCTV大富」日中二ヶ国語放送に関する反応

「CCTV大富」の日中二ヶ国語放送開始にあたり、日本と中国の各界からメッセージをいただきました。

中国駐日本国大使館 参事官兼大使館報道官
鄧偉さん
まずは大使館を代表し、「CCTV大富」チャンネル二ヶ国語放送開始にお祝いを申し上げます。この事業は中国中央電視台CCTVが日本で放送を開始して以来、重要な一歩となったと言えます。在日華僑・華人だけでなく、日本人視聴者にも中央電視台の番組をタイムリーに届けられ、中国の最新発展情報をキャッチできるとともに、日中両国の相互理解を促進させることができます。非常に有意義な事業であると思います。

衆議院議員、元自民党幹事長、日中友好協会会長
加藤紘一さん
日中関係の最大の問題は、お互いが事実を知り合うこと。お互いが自分の弱点も全部曝け出して付き合うと、仲良くなると思います。私は日本の政治行政について分かっていますし、中国についても少し分かっていますけど、両国がお互いに理解して無いものだから、未だに衝突しているところがあります。そして今は中国の経済事情について日本人がよく理解しなきゃいけない時期だと思います。そのためにも非常にいい時を選んでこの事業を始めてくれたと思います。成功を祈ります。

日本華人教授会議幹事
朱建栄さん
「CCTV大富」の二ヶ国語放送は、3年~5年くらいの長いスパンで考えて、日中関係上の本当の相互理解という意味では、実に大きな一歩を築いてくれました。今は情報化社会ですが、本当の中国の声――客観性を持ち、全面的な中国の声を日本に伝える方法は未だかつてありませんでした。大富が踏み出したのはその確かな第一歩です。
日本に来た中国人は、日本に対して理解を持つようになります。同様に、中国へ渡った日本人は、中国に対して理解を持つようになります。しかし95~99%の人たちは、長期にわたって海外に滞在できるわけではありません。だからこそ大富のような、日本から客観的に中国を見ることが出来るツールが必要です。今の日本社会は、少しずつ中国の現状に対して、中国の物事への捉え方に対して、中国の長期にわたる発展の成り行きに対して理解していけるようになります。「CCTV大富」チャンネルは非常に良い土台を提供してくれました。

株式会社フジテレビジョン クリエイティブ事業局
手塚久さん
今の中国は著しい経済成長時期なので、中国の細部にまでわたる情報、普段知りえないような情報が入ってくるのはすごくいいことだと思うので、それが更に日本語で見られるということですので、非常に良いことだと思います。また、これから中国語学習者はますます増えていくでしょう。日本語字幕もついているので、語学学習という点でも非常に良いツールだと思います。

スカパーJSAT株式会社 特別顧問
秋山政徳さん
張麗玲さんとは長いお付き合いですが、彼女は日本で日中友好のために、長年努力されています。その一つの布石として、新しく24時間日中二ヶ国語放送ができたっていうのは非常に喜ばしいことです。スカパーとしてもぜひいろいろ協力させていただき、ますます発展するように応援しています。

株式会社ジェー・シー・ディ
中尾博美さん
これまでは中国の情報がタイムリーに入ってきませんでした。中国語がそれほど得意でない人、中国ビジネスに携わっている人にとっては、やはり非常にもどかしい状況でした。しかし今回こうやって二ヶ国語放送が始まることで、今までにはない情報が手に入るという意味では、非常に仕事にも役立てることができるかなと思っています。

以下の各メディアで「CCTV大富」日中二ヶ国語放送について紹介されました。

■中国メディア
★文匯報:http://whb.news365.com.cn/gj/201201/t20120118_217468.html
http://pdf.news365.com.cn/whpdf/20120118/WH12011806.pdf(PDF版)
★日本新華僑報:http://www.jnocnews.jp/news/show.aspx?id=51731
ほか人民日報、中新ネットなどでも掲載されております。

■日本メディア
★フジニュースネットワーク:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215479.html
★日本経済新聞(WEB):http://s.nikkei.com/z8dswF

Register

*
*
*
*
*

*为必填内容