CCTV大富 All Site Powered By JIUsite.com
日中青少年交流推進年記念 日中共同制作 第6弾 『日本で働くということ~覚悟を決めた中国人~』 フジテレビ 「ザ・ノンフィクション」で3月24日(日)14時00分より放送!
中文版 日文版

日中青少年交流推進年記念 日中共同制作 第6弾 『日本で働くということ~覚悟を決めた中国人~』 フジテレビ 「ザ・ノンフィクション」で3月24日(日)14時00分より放送!

フジテレビ、株式会社大富、中国五洲伝播中心の三社が共同制作したドキュメンタリー第6弾『日本で働くということ~覚悟を決めた中国人~』を3月24日(日)14時00分からフジテレビ「ザ・ノンフィクション」で放送します。
今回の番組ナレーションを務めるのは、NHK連続テレビ小説『カーネーション』等の人気ドラマ出演俳優の駿河太郎です。

■日本で働く外国人をサポートする中国人・金美香さん
「はなの舞」や「魚鮮水産」など日本全国に居酒屋チェーンを展開するチムニー株式会社。昨年新たにできた部署「グローバル人財開発部」でチムニー初の外国人課長に抜擢されたのは、中国吉林省出身の金美香さん。金さんは20歳の時に留学で来日。大学卒業後チムニーに就職して8年となる。グローバル人財開発部では外国人社員の採用や育成、ビザの手続きなど一手に引き受けており、金さんは外国人社員の将来を背負う重圧の中で、様々な問題を乗り越えながら、自分と同じ異国で頑張る社員の成長を一生懸命サポートしている。


■日本での就職、理想と現実の狭間で悩みながらも成長していく2人の中国人留学生

この春、佐賀大学医学部を卒業する中国人留学生・楊帆さん。4月からチムニー株式会社に就職が決まっている。大学では薬の研究をしていたが、もっとたくさんの知識を身に付け、社会人として立派になり、日本で頑張る外国人をサポートしたいという気持ちから、
居酒屋チェーンのチムニーで働くことを選んだ。慣れない居酒屋の業務、就労ビザが下りるかどうか分からない焦り…。不安を抱えながらも夢の為に前を向いて歩んでいく。中国・大連出身の邱斯宇さんは昨年12月からチムニーで正社員として働き始めた中国人留学生。邱さんは大学時代から4年間、チムニーでアルバイトをしており、新たに社員として働くことに胸躍らせていた。しかし、アルバイトの時と同じ居酒屋の業務を、今度は社員の立場で行うことに葛藤する。早く金さんのような仕事をしたい、早く故郷の母親を安心させたいという焦りの中で、自分の人生を後悔しないためにひとつひとつ努力していく。

■夢を抱き、異国で奮闘する中国人3人の姿を追ったドキュメンタリー
金さんは「自分の仕事によって周りの人を幸せにできたら」、楊さんは「将来は自分が外国人をサポートしてあげられたら」、邱さんは「母親を安心させ、人生を後悔しないために」。それぞれの想いを抱きながら、言葉も文化も違う異国の地で働くことを選んだ3人の中国人の姿を追ったドキュメンタリーです。是非、ご覧ください。

 
チャイナストーリーについて
日中国交正常化45 周年を迎えた2017 年に、フジテレビ、株式会社大富、中国五洲伝播中心の3社で共同制作を開始したドキュメンタリーシリーズ「チャイナストーリー」は、フジテレビ人気地上波番組『ザ・ノンフィクション』で放送中。シリーズ第1 弾は上海で奮闘するシングルマザーを追った『母として女として~上海シングルマザー物語~』、第2 弾は上海で日本のラーメン屋をオープンさせる2 人の主人公を追った『男がラーメンに賭けるとき…。』を放送。2018 年日中平和友好条約締結40 周年の年に入ると、第3弾 中国伝統楽器・二胡を学ぶ日本人留学生を追った『自分の殻を破るには~麻耶の葛藤~』、第4 弾 結婚か夢か、揺れる30 代女性を追った『上海発 仕事も恋も30 代』、第5 弾では北京で日本料理屋を営む日本人とその中国人弟子の成長を追った『すべては家族のために~北京出稼ぎ物語~』を放送。日中共に反響を呼んでいる。

Register

*
*
*
*
*

*为必填内容